<< 躾と虐待は違いますよ | main | 目には青葉 山ほととぎす 初鰹 >>
なくならない振り込め詐欺
 もう一週間ぐらい前の話ですが
岐阜県可児市で60代の女性の方が
1ヶ月半で6000万円を騙し取られたという事件がありました。
「振り込め詐欺」です。
 
 数年前に「オレオレ詐欺」というのが社会問題化しましたね。
「オレオレ詐欺というのは、
「おれだよ、おれ」と電話をかけて
出た相手が「Aちゃんね」などと答えたら
「そう、Aだけど・・・」
後は様々な手で相手を騙して
お金を振り込ませます。

 「オレオレ詐欺」の場合は早くお金を振り込んでくれないと
たいへんなことになってしまうと、
相手をパニック状態にしてお金を振り込ませます。

 今回のこの6000万円を騙し取られた事件は
5月21日の「中日新聞」を読むと、
騙された女性の方は完全に信じ込んでいたようです。

最初5万円が10万円になり、
10万円が50万円になり、
50万円が100万円になり・・・
ずるずると1ヶ月半で6000万円まで行ってしまったようです。

 電話がかかってきて
その電話だけですぐにお金を振り込まなくてはいけないなんて話、
ありえないのですが・・・

パニック状態に追い込まれたり、
巧みな話術で乗せられるのですね。

 「自分だけは騙されないと思っている人ほど危ない」
と聞いたことがあるので、先日、自戒の意味もかねて連れ合いと話をしました。

「書面のようなものもなくて、お互い顔も合わせずに、
電話だけですぐにお金を振り込めなんて話は
あるわけないから気をつけなよ」
と僕が言ったところ、

連れ合い、
「うちには振り込め詐欺に遭うほどの貯金はないから大丈夫」(笑)






人気ブログランキングへ



にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村






(2011年5月27日)
名古屋市瑞穂区にある小学生・中学生・高校生・高卒生対象の少人数制の塾で、
中学受験・高校受験・大学受験から補習まで(個別クラスも設置しています)対応の
東海学習塾堀田教室(熱田区・昭和区・南区に隣接しています)がお送りしました。
カテゴリ:事件・事故・災害 | 23:08 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
高校卒業生宅に不審電話振り込め詐欺が100件超
靜岡県の日大三島、藤枝明誠 卒業生宅に不審電話=振り込め詐欺の報道と「菅直人首相
| 脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・ | 2011/06/09 3:35 PM |