<< 浪人生よこんどこそ!・・・現役生はいっぱつで! | main | あつい夏も・・・ >>
お盆が終わって
  先週は、みなさんのお家の方も、
お盆休みだった方が多いのではないでしょうか。
家族でどこかへお出かけしましたか?   

えっ、勉強三昧!
お〜素晴らしい。
勉強できる幸せを感じてくださいよ(笑)。

 お盆休みと言えど、自習にやって来る生徒もいるので
じゅくちょーは、ほぼ連日塾に来ていました。
そんな中、半日使って、お墓参りに行って来ました。車

 ところで、みなさんは、お墓参りに行きましたか?

 お盆というのは・・

盆・・・お供えものを置く器で、それにお供えをして
他界された方々が、この世に帰ってくるのをお迎えし、再びお見送りするという行事です。

各地域や各家庭で、様々な形式があるようですが、
お墓参りは一般的ですよね。
 
  お墓参りと言えば、
「墓参り代行」なんていう商売があるんですね。
多忙その他で、お墓参りに行けない人のためのサービスらしいです。
行けない人の代わりに、その人のお墓に行き、
お墓の掃除をして、手を合わせてくれるということらしいですが・・・。

これ、どうなんでしょうねえ・・・、
お墓に入っている人から見れば、
全然知らない人が家に上り込んで掃除をしているようなもんでしょ(笑)。
で、気持ちがこもっていない合掌をされてもねえ・・・。

やはり、お墓参りは、お盆の時期が忙しければ、
たとえ時期が前後しても関係者が行くほうがいいと僕は思いますけどね。

 じゅくちょー、若い頃は
一度もお墓参りをしなかった年もありましたが、
母が他界してからは、お盆、お正月に限らずお墓参りをしています。

お墓参りをすると、気持ちが落ち着くと言いましょうか、
心が洗われるようでいいですね。
歳をとったということでしょうか・・・(笑)。

 私のお墓の前で 泣かないでください そこには私はいません・・・

と歌われても、やはりお墓に足を運んでしまいます(笑)。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


(2019年8月19日 コーヒーブレイク Coffee Break) 名古屋市瑞穂区にある小学生・中学生・高校生・高卒生対象の少人数制の塾で、 中学受験・高校受験・大学受験から補習まで(個別クラスも設置しています)対応の 東海学習塾堀田教室(熱田区・昭和区・南区に隣接しています)がお送りしました。パソコン
カテゴリ:季節・行事 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック