<< 好きな「袋麺・カップ麺」なに? | main | 日本人初の快挙! >>
グッドアイデア!ナイスジョブ!
 小学生のみなさ〜ん、
みなさんの中に分数が苦手という人はいませんか?
分数の計算がイヤだという人はいませんか?汗

分数と小数が混ざった計算問題の場合、そのままでは計算ができないので
分数を小数であらわすか、小数を分数であらわしてから計算をすることになります。

その際、分数を小数であらわして計算しようとする子が少なからずいます。
割り切れる分数ならいいのですが、循環小数になる分数の場合、正しく計算できません。

小数は案外不便ですよー。
分数が苦手なみなさ〜ん、頑張って分数の計算ができるようになりましょう。受験

 さて、8月18日13:11配信『TBS NEWS』によりますと、
静岡県浜松市の山本賢一朗くん(12)が、
小5の夏休みに考案作成した「ものさし」が11月に商品化されるそうです。拍手

おめでとう山本くん おめでとうございます!Vおめでとう

山本くんが考え出したものさしは、
ものさしはものさしでも「分数ものさし」です。
分数の計算が簡単にできるものさしです。グッド

山本くんが「分数ものさし」を考案したきっかけは
小学5年生の分数の授業で割り算、掛け算で苦労していた友達に
分数をわかりやすく説明できる何かいい方法はないかと考えたことだそうです。感動

 便利な計算ツールですが、
これに頼るといつまでたっても自分で計算できるようになりませんね(笑)。
「分数ものさし」は検算で利用するようにすれば、よいでしょう。コーヒー


P.S.
「分数ものさし」で思い出しました。
その昔、僕が小学生ぐらいの頃、まだ電卓が今のように普及していなくて、
計算尺とよばれるツールを使って計算をしている父や伯父の姿をよく目にしました。
イマでも計算尺を使って計算する人は実在するのでしょうか・・・。






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村 




(2017年9月8日 コーヒーブレイク Coffee Break) 名古屋市瑞穂区にある小学生・中学生・高校生・高卒生対象の少人数制の塾で、 中学受験・高校受験・大学受験から補習まで(個別クラスも設置しています)対応の 東海学習塾堀田教室(熱田区・昭和区・南区に隣接しています)がお送りしました。パソコン
カテゴリ:嬉しいニュース
嬉しい出来事
| 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://tokai-nagoya.jugem.jp/trackback/2557
トラックバック