<< 大切なのは忘れないこと | main | おすすめの常備菜、おしえて! >>
見つかってよかったね
 受験生のみなさーん、センター試験はどうでしたか?

まあまあ、思った通りできました!嬉しい
いやー、思っていたようにはいきませんでした。困った

ほとんどの受験生が真面目に努力を重ね、臨むセンター試験ですが・・・

 1月15日配信『読売新聞』によりますと、
試験中にスマートフォンを使ってカンニングを行うなど、
2日間で計12件の不正行為がありました。困った

不正を行った受験生12人は、当然ですが、全教科を無効とされました。
1回の試験で12件の不正があったのは、確認できた2006年以降で最多だそうです。

12人のうち2人が愛知県の受験生。
一人は「地理歴史・公民」の試験中、問題冊子の下にスマホを置き、
事前に自分で撮影した教科書の画像を見ていました。怒る
もう一人は試験終了後にマークシートを修正しました。

試験終了後のマークシートの修正は富山県でもありました。

北海道では同じ教室の6人が「簿記・会計」の試験中、
使用を認められていない電卓を使っていました。
このほか、千葉、石川両県では各1人が定規を使用。

神奈川県では、監督者らの指示に従わず、
受験票を机の上に出さなかった1人が不正と判断されました。

試験中にスマホを見ていたケースは、
本人も罪の意識があったと思われますが、
マークシートの修正は、つい、やってしまいそうですよね。

 今後、試験を受けるみなさん、
試験監督者の「やめ」の合図の後、勝手に修正するのも不正行為ですので、
模試の段階から「やめ」の合図が出たら、すぐに鉛筆を置く習慣をつけましょう。

 北海道の電卓使用は悪気はなく、電卓を使ってよいものだと
勘違いしていた可能性が大きいとのことですが、
問題冊子等に使用できないことが明記してありますし、
試験監督者から口頭で聞かされているはずですので、
「勘違い」では済まされません。

 皮肉に聞こえるかもしれませんが、
不正行為を見つかった受験生は幸運です。

もし、不正行為が見つからず、不正行為で得点した結果、大学に「合格」してしまったら、
そこからの人生は偽りの人生になってしまいますからね。コーヒー








人気ブログランキングへ



にほんブログ村





(2017年1月19日 コーヒーブレイク Coffee Break) 名古屋市瑞穂区にある小学生・中学生・高校生・高卒生対象の少人数制の塾で、 中学受験・高校受験・大学受験から補習まで(個別クラスも設置しています)対応の 東海学習塾堀田教室(熱田区・昭和区・南区に隣接しています)がお送りしました。パソコン
カテゴリ:教育・受験 | 15:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
不正を考えて仕込んでいる時間があったら勉強すればよかったのに、といつも思いますね。
応援しておきました。ポチッ
| 矢田@医療職兼業トレーダー | 2017/01/20 5:45 PM |
矢田@医療職兼業トレーダーさん♪

ありがとうございます。

ホント、そうですよね。

また、いつでもお立ち寄りください。^^
| じゅくちょー | 2017/01/21 12:52 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック