<< 華麗なる演技 | main | 桜便りがぼちぼち >>
なに鍋が好きですか?
 寒くなってきましたねえ。寒い

今回のJUGEMくんのお題は・・・なに鍋が好きですか?

鍋ですか、寒い日に鍋を囲んで一家団欒なんていいですね。嬉しい鍋にこっ

僕はキホンなに鍋でも好きです。
キムチ鍋、石狩鍋、寄せ鍋、牡蠣鍋・・・鍋鍋なべ

みなさーん、「牡蠣」、読めますかー?・・・「カキ」です。
貝のカキですよ、果物の「柿」ではありません。orz

あと、滅多にありつけませんが、河豚鍋も美味しいですね。
関西では「てっちり」と言います。

みなさーん、「河豚」読めますかー?・・・「フグ」です。
英語では「globefish」と言います。
「globe(グロウブ)」は「球、地球儀」という意味ですね。
地球温暖化のことを「global warming(グローバル ウォーミング)」と言うでしょ。

 globefish・・・なるほどって感じですね(笑)。

では、みなさん、「河豚」で「フグ」ですが、「海豚」と書いて何と読むでしょう?
海豚は鍋にして食べると、どこかの保護団体から抗議されそうです(笑)。
「海豚」は英語で「dolphin(ドルフィン)」です。もうわかりますね。

その水族館に海豚はいるか?orz

えっ、なになに、そんなオヤジギャグばっか言うなですって・・・すみません。

これまで食べた鍋で苦手な鍋はありません。どれも美味しいです。グッド
どれか一つと言うのであれば、滅多に食べられないので河豚鍋にします。ふぐ

 そう言えば、数年前にその存在を知った魚で垢穢(「九絵」とも書くようです)
という魚がいるようです。読み方は「クエ」。

クエ鍋って、すごく美味しいらしいですね。
僕はまだ一度も食べたことはありません。

最後にもう一度オヤジギャグを言わせてください。
「クエ鍋を食え!」orz。コーヒー








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


(2015年11月30日 コーヒーブレイク Coffee Break) 名古屋市瑞穂区にある小学生・中学生・高校生・高卒生対象の少人数制の塾で、 中学受験・高校受験・大学受験から補習まで(個別クラスも設置しています)対応の 東海学習塾堀田教室(熱田区・昭和区・南区に隣接しています)がお送りしました。パソコン
カテゴリ:JUGEMのお題に答えて | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック