なくならない・・・
 少し前に2016年度のいじめ認知件数が、
前年度から急増したという話題を取り上げました。

今回は、これもなくなりません、「体罰」の話題です。
11月10日『中日新聞』によりますと、愛知県豊橋市立の小学校で、
40代の男性教諭が担任を務める2年生の児童5人に対し、
頭をつかんで黒板にたたき付けるなどの体罰をしていたということです。

この教諭は2年前にも同じ小学校の男子児童を転倒させ、
左手を骨折させていたことが分かりました。

 信じがたいですね・・・。

児童の「頭をつかんで黒板にたたき付ける」など、
事実だとしたら、体罰の範疇に入らないと思います。
暴力に他なりません。

 さらに教諭が体罰をした後、
児童に「お母さんに言ったら仕返しする」などと口止めしたらしいです。
学校側は取材に、教諭が給食を残す児童にちゃんと食べるよう指導した際、
保護者に言わないように告げたことはあったとしつつ、
体罰についての口止めの有無は「分からない」とのことです。

 う〜ん、口止めですか・・・。
口止めということは、自らの行為に後ろめたいところがあるからではないでしょうか。

体罰こそしませんが、僕も年に何度かは生徒を強く叱ることがあります。

その際、必ず言う一言が、
「お家の人に、こういう理由でじゅくちょーに叱られたと報告しておきなさい」

「叱られたことをお家の人に黙っていなさい」などとこれまでも言ったことはありませんし、
これからも言うことはないでしょう・・・。コーヒー


P.S.
先生、感情が大部分で子供に接するのはやめましょう。
どこに出しても恥ずかしくないように、もっと言えば、
威張れるぐらいに子供たちと接したいものですね。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村





(2017年11月18日 コーヒーブレイク Coffee Break) 名古屋市瑞穂区にある小学生・中学生・高校生・高卒生対象の少人数制の塾で、 中学受験・高校受験・大学受験から補習まで(個別クラスも設置しています)対応の 東海学習塾堀田教室(熱田区・昭和区・南区に隣接しています)がお送りしました。パソコン
カテゴリ:教育・受験 | 00:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
さあ、全開で桜満開!
  今年も残り一か月半ですね。カレンダー

受験生のみなさん、調子はどうですか? 
風邪をひいたりしていませんか?

 さて、センター試験まであと・・・59日です。
2ヶ月を切りました。

センター試験とほぼ同時期に中学入試。
そして私立高校入試。
2月は大学一般入試のラッシュ。
2月の下旬には国公立大学の入試。
3月中旬には公立高校入試。

 そろそろカウントダウンですね。
さあ、来春の桜を咲かせに行きましょう。桜
えっ、そう焦らせないでくれですって・・・(笑)。

そうですね。
ペースを上げることにつながる「焦り」はいいですが、
「もう2ヶ月しかない、どうしよう・・・」、
こんな焦りは禁物です。

サボる日があったにせよ、
コツコツ積み上げて来ているみなさん、
日々の努力が、まだ模試の結果に現れていないみなさん、
この後も淡々と努力を重ねてください。

「2ヶ月」は「夏休みの1.5倍の日数」ですよ。
まだまだ、これからです。

それに、春、夏の頃の2ヶ月とこれからの2ヶ月は
同じ2ヶ月でも違いますよ。
これからの2ヶ月のほうがたくさんのことができます。
力がついてきているからです。

できる限りペースを乱さず、規則正しく、
体調に気を配りながら、しかし、自分に甘えることなく
毎日、毎日、試験直前まで淡々と頑張りましょうね。
ファイト!コーヒー桜桜嬉しい





人気ブログランキングへ



にほんブログ村



(2017年11月15日 コーヒーブレイク Coffee Break) 名古屋市瑞穂区にある小学生・中学生・高校生・高卒生対象の少人数制の塾で、 中学受験・高校受験・大学受験から補習まで(個別クラスも設置しています)対応の 東海学習塾堀田教室(熱田区・昭和区・南区に隣接しています)がお送りしました。パソコン
カテゴリ:教育・受験 | 15:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ドラマ・映画の原作本!「読んでから観る / 観てから読む」どっち?
 秋は「食欲の秋」とも言われますが、秋
「読書の秋」とも「芸術の秋」とも言われますね。

さて、今回のJUGEMくんのお題は・・・ドラマ・映画の原作本!「読んでから観る / 観てから読む」どっち?
   
 そうですねえ・・・
僕の場合、テレビドラマにしろ、映画にしろ
それらを観てから原作本を読むことはした覚えがないです。映画テレビ

けど、原作本を読んだ後、その作品がドラマ化されたり、映画化されたりすると、
つい、観てしまいます。

 あの作品がどんな感じで映像化されているんだろう・・・。

僕がこれまで読んだ作品が、映画化、ドラマ化されたものの中で最多は
恐らく松本清張(まつもとせいちょう)の作品だと思います。
西村京太郎もたくさんドラマ化されていますが、原作本は松本清張ほどは読んでいません。

松本清張、若いみなさんの中にも知っている人がいるのではないでしょうか。
清張の作品はいわゆる社会派推理小説と呼ばれるジャンルのものが多いですが、
歴史小説なども多数あります。

 閑話休題、原作で読んだ作品が映像化される際、
どんな感じに仕上がっているんだろうとワクワク感いっぱいで観ます。

先ほどの清張の作品などは同じ作品が違う監督、違う役者で何度もリメイクされています。
それらを観るたびに思いも色々です。

この作品は、あの監督の映画の方がいいな、
この作品は、あの俳優が演じるドラマの方がいいな・・・。

すでにストーリーを知っているから面白くないと思う人もいるかもしれませんが、
原作本を読んでから、映画やドラマを観るのもなかなか楽しいですよ。うれしいコーヒー








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村





(2017年11月13日 コーヒーブレイク Coffee Break) 名古屋市瑞穂区にある小学生・中学生・高校生・高卒生対象の少人数制の塾で、 中学受験・高校受験・大学受験から補習まで(個別クラスも設置しています)対応の 東海学習塾堀田教室(熱田区・昭和区・南区に隣接しています)がお送りしました。パソコン
カテゴリ:JUGEMのお題に答えて | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
最多をどう捉える
 文部科学省は10月26日に
全国の国公私立小中高及び特別支援学校が対象の
2016年度問題行動・不登校調査結果を公表しました。

10月27日付『中日新聞』によりますと、
いじめ認知件数は、前年度から小学校で1.5倍に急増。
全体で98,676件増(43.8%増)の323,808件と過去最多を更新しました。

心身に大きな被害を受けるなど、
いじめ防止対策推進法で規定する「重大事態」は374校で400件(86件増)。
自殺した児童生徒は244人で、うち10人がいじめに遭っていたということです。

 この数字をどう捉えたらいいのでしょう。
「いじめ自体が前年度よりも増えている」のでしょうか。
それとも「いじめ自体は増えてはいないが、いじめの認知が増えた」ということでしょうか。

後者なら、好ましい傾向ですね。コーヒー



P.S.
いじめは、いつの時代にもどんな社会にも起こりうることかもしれませんが、
起こっていいわけがありません。

現実問題として、いじめをゼロにすることは不可能かもしれませんが、
ゼロにする気持ちで子どもたちと向き合いたいものです。
そのためには、子どもも大人も、いじめを見て見ぬふりはやめましょうね。


子どものみなさん、
いじめられたり、誰かがいじめられているのを見たり、
インターネットで自分や友だちのことがひどい書かれ方をしていたら
黙っていることなく、身近にいるみなさんにとって信頼できる大人に相談しましょう。
そういう大人が見当たらなかったら、

法務省 子どもの人権110番

文部科学省 いじめ相談の窓口

あるいは、みなさんの住んでいる地域の「いじめ110番」などを活用しましょう。
黙ってひとりで悩んでいてはダメですよ。

大人のみなさん、
いじめ、見て見ぬふりはやめましょう!
いじめを発見したら、いじめを感じたら、いじめを耳にしたら
子どもたちに全力で対峙しましょう!
僕たち大人が全力で向き合えば、
自殺という最悪の事態だけは避けられると思います。  







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


(2017年11月11日 コーヒーブレイク Coffee Break) 名古屋市瑞穂区にある小学生・中学生・高校生・高卒生対象の少人数制の塾で、 中学受験・高校受験・大学受験から補習まで(個別クラスも設置しています)対応の 東海学習塾堀田教室(熱田区・昭和区・南区に隣接しています)がお送りしました。パソコン
カテゴリ:いじめ・虐待 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
好きな「鍋料理」なに?
 寒くなってきましたねえ。寒い

今回のJUGEMくんのお題は・・・好きな「鍋料理」なに?

鍋ですか、寒い日に鍋を囲んで一家団欒なんていいですね。嬉しい鍋にこっ

僕はキホンなに鍋でも好きです。
キムチ鍋、石狩鍋、寄せ鍋、牡蠣鍋・・・鍋鍋なべ

みなさーん、「牡蠣」、読めますかー?・・・「カキ」です。
貝のカキですよ、果物の「柿」ではありません。orz

あと、滅多にありつけませんが、河豚鍋も美味しいですね。
関西では「てっちり」と言います。

みなさーん、「河豚」読めますかー?・・・「フグ」です。
英語では「globefish」と言います。
「globe(グロウブ)」は「球、地球儀」という意味ですね。
地球温暖化のことを「global warming(グローバル ウォーミング)」と言うでしょ。

 globefish・・・なるほどって感じですね(笑)。

では、みなさん、「河豚」で「フグ」ですが、「海豚」と書いて何と読むでしょう?
海豚は鍋にして食べると、どこかの保護団体から抗議されそうです(笑)。
「海豚」は英語で「dolphin(ドルフィン)」です。もうわかりますね。

その水族館に海豚はいるか?orz

えっ、なになに、そんなオヤジギャグばっか言うなですって・・・すみません。

これまで食べた鍋で苦手な鍋はありません。どれも美味しいです。グッド
どれか一つと言うのであれば、滅多に食べられないので河豚鍋にします。ふぐ

 そう言えば、数年前にその存在を知った魚で垢穢(「九絵」とも書くようです)
という魚がいます。読み方は「クエ」。知っている人もいるでしょう。

2年ほど前にクエ鍋を食べる機会に恵まれました。
クエ鍋も、すごく美味しいですね。にこっ

最後にもう一度オヤジギャグを言わせてください。
「おいしいぞー、クエ鍋を食え!」orz。コーヒー








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村


(2017年11月9日 コーヒーブレイク Coffee Break) 名古屋市瑞穂区にある小学生・中学生・高校生・高卒生対象の少人数制の塾で、 中学受験・高校受験・大学受験から補習まで(個別クラスも設置しています)対応の 東海学習塾堀田教室(熱田区・昭和区・南区に隣接しています)がお送りしました。パソコン
カテゴリ:JUGEMのお題に答えて | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/510PAGES | >>